• index
  • video
  • works
  • tips
  • info
  • 2017年1月31日

    建物探索2017 その1

    年明け一番目の建物探索は、ご存じの方も多いかとは思いますがGINZA PLACEへ行ってきました。
    2016年に旧サッポロ銀座ビルから建て替えられたこちらの建物。
    1-2Fに日産のコンセプトスペースであるNISSAN CROSSING
    が設けられているので、足を運ばれた方も多いかと思います。



    今回は、主に照明(演出用)を見るために訪れてみました。
    展示車両への演出照明を見るためですが、
    自動車は車体が三次元曲線で構成されているので照明の当て方が難しいです。
    こちらのギャラリーでは、直上に主照明のアクリルドームライトを用い周囲にスポットライトを円周上に配置していました。
    また、販売車両も一部展示しているため一定の明るさも確保されていました。



    さて展示車両ですが、環境性と・スポーツ・デザインの3本立てで構成。
    スポーツモデルは、言わずと知れたGT-Rのニスモバージョン2017が。
    GT-Rは、特に外人さんに人気があるようでした。



    他の3モデルは、ある共通点が。
    共に、電気自動車並びにハイブリッドを用いた環境配慮型のモデルとしています。
    その一方、各車両異なるコンセプトを持っているのが特徴。

    発電にガソリンエンジンを用い、モーターを駆動するNOTE e-POWER





























    斬新なエクステリアとハイブリッドドライブSUVのNissan Gripz Concept



    開放的な室内空間と自由にアレンジ出来るインテリアを持つEV TEATRO for DAYZ





























    等々・・日産の情報発信地として多くの方々が立ち寄られていました。

    最後は、勿論お約束のスイーツを。
    建物3階のRAMO FRUTAS CAFEにて。
    バナナ&キャラメルブーケパフェとベリー&サワーパンケーキを頂きました。



    私はパフェを注文、フルーツをふんだんに使った甘さを割りと抑えたアイスと
    下の方にはスポンジが入っていてさらに器はワッフルコーンという演出も面白かったです。

    日もくれてきて、3階のカフェから眺める銀座の町並みは格別でした。
    ■店名:GINZA PLACE(NISSAN CROSSING)
    ■住所:東京都中央区銀座五丁目8番1号
    ■TEL:03-3573-0523
    ■営業時間:10:00 - 20:00
    ■定休日:不定期
    ■駐車場:無し(近隣有料駐車場有り)

    Googleマップで見る